« バッハの初期のオルガン及び鍵盤楽器のための作品について( ...目録 | トップページ | キャッシュフロー表住宅ローン »

2009年6月14日 (日)

外は吹雪(^^;)小論文

小論文。

モジュールBは テーマ自由。

論文原稿用紙にして50枚! さらにコンサルテーション60事例の提出。

難関でしょ〜〜? しかもね、その9項目の設問には、 「光の 粒子説 と 波動説 を説明せよ。

しかも マチコです 今日はこれから短大で小論文の講義をします みなさん小論文は得意ですか 現代っ子は苦手な子が多いようで、添削をしていても頭に「???」が浮かぶことがあります 彼女らの小論文をマチコより年配の方が見たら、余計に「???」になるでしょ 当然 そして、「働くママは偉いですか?」これは以前、小論文の課題で教える側として見かけたけれど、すごく難しいなあと思った。

そのときは、「お母さんは偉いのか」だったけれど。

答えは簡単だけれど、難しい。

4件 国語の苦手 森川林 02/22 国語の苦手 ハワイの 02/21 差は家庭で k.y 02/03 絵で見る長 森川林 12/05 ……次のコメント 代表プロフィール 森川林(本名中根克明) リンク集 日本語作文小論文検定 実践!作文研究 国語の寺子屋 日本作文の会 むぎっ子広場 小論文だからって、それか 文章も同じ(笑) 日記でも、作文でも小論文でも詩でも。

最初の1行とかは、上手く書けない。

何を書いてよいのかわからなかったりする。

多分、数行書いて行くうちに勢いが出てきたりするんです。

« バッハの初期のオルガン及び鍵盤楽器のための作品について( ...目録 | トップページ | キャッシュフロー表住宅ローン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047846/30094017

この記事へのトラックバック一覧です: 外は吹雪(^^;)小論文:

« バッハの初期のオルガン及び鍵盤楽器のための作品について( ...目録 | トップページ | キャッシュフロー表住宅ローン »